[お店紹介]松風苑(ウルトラマンの作者 金城哲夫さんの生家)

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうも まんぶ~です

皆さんは金城哲夫さんをご存知ですか


ウルトラマンの企画立案と脚本を手掛けた人で
円谷プロダクションを辞めた後 

1975年に行われた沖縄での沖縄海洋博では
若くして構成・演出などで活躍したそうです


そんな彼は 沖縄出身

(だから チブル星人(沖縄方言で「頭」)やザンパ星人(残波岬に由来)とか
沖縄から取ったと思われる名前のキャラクターが登場するんですね ^0^)


そして僕の実家の隣町出身です


実家にいるころは知らなかったのですが 
先日テレビで 金城哲夫さんの苦悩を扱った番組をやっていて
心が 痛みました

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/57.html


そしたら
実家からほど近いところに
金城さんの当時の部屋をそのままに展示しているというので
先日 オカンと行ってきました

 


松風苑という 庭園の美しいお店の敷地のなかにあります


DSC03478.JPGのサムネール画像

 

突然いったにもかかわらず お店の人は とても親切に案内してくれました

 

これが金城さんの部屋

DSC03486.JPGのサムネール画像

 

フィギュアたちは ファンの人が訪ねてきて置いていくそうです

 

ここで実際に いろいろ考えていたのかなあ

DSC03487.JPGのサムネール画像

 

 

悩んでいた時期に酔っ払って? 家のこの階段で足を踏み外して 亡くなったそうです

DSC03492.JPG

 

残念です

 

にしても 僕の実家のすぐ近くで 僕よりずっと若い時に
沖縄と日本と 世界の平和を 真剣に考えて 
世の中に訴える人が 人と人の間で苦悩して 
モノを生み出していたのかと思うと
すごく 考えさせられました

 

 

 

ちなみに ウルトラマンは 怪獣が出てきて 戦っても

相手を 殺すことはないんだそうです

 

ほんとうの ヒーローですね

 

沖縄に生まれた僕は 平和のために 何ができるだろう

 

ますます ひめゆりの自主上映会に 

一人でも多くの人に 来てもらえたらと思いました

 

京王線 せんがわ劇場にて

11/27(土)
①昼上映13:30~16:00
②夜上映17:00~19:30


11/28(日)
③朝上映10:00~12:30
④昼上映13:30~16:00
⑤夜上映17:00~19:30

どうか 観てくださいね

 

松風苑(お店として利用するときは予約が必要です)

沖縄県南風原町字津嘉山1384

電話:098-889-3471

 

------

[mixiコミュ]

みやらびコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=342203

美ら風コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4539980

 

仙川ひめゆり自主上映の会コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5251657


東京 京王線つつじヶ丘(調布市)北口徒歩2分の沖縄料理 沖縄ダイニングバー みやらび 
東京都調布市西つつじケ丘2-1-31 ライオンズマンションつつじヶ丘 1F
Tel:03-3300-6211
営業時間:18:00~26:00
http://www.miyarabi.jp

 
京王線仙川(調布市)南口徒歩1分の沖縄料理 「美ら風(ちゅらかじ)」
Tel:03-3307-4621 
東京都調布市仙川町1-11-13 大平ビルB1  
営業時間:17:00~24:00くらい
http://www.churakaji.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://miyarabi.jp/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、まんぶ~が2010年10月31日 07:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[お店紹介]紅琉(ビンリュウ)」です。

次のブログ記事は「[ひめゆり]11/27(土) 大兼久さんのトークがあります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja