まんぶ~の休日:笹塚の 升本屋さんでの 泡盛部 

どうも まんぶ~です
9月に入っても まだまだ めちゃくちゃ暑いですね


さて 先日 笹塚の「升本屋さん」というお店で行われる 
泡盛部」に参加しました

 

升本屋さんは めっちゃおいしい かりんとうで有名なお店です


20100905a.JPGのサムネール画像

 

泡盛部では 毎週木曜日に 沖縄の47(48)酒造すべての
代表的な銘柄を1種類ずつ 沖縄北部から順に
ロック・ストレート・水割り・お湯割りでじっくり楽しむという
部活だそうで

僕が行ったときは 恩納酒造さんの「萬座」でした

20100905.JPGのサムネール画像


ロック・ストレート・水割り・お湯割りそれぞれ
どんな味がする?というテイスティングシートを書くのですが

確かに味の違いはあるんだけど
これが案外 慣れていないと難しい


きついような まろやかなような
苦いような 甘いような


僕はやっぱり水割りが好きだなーと思ったんですが
すごく暑かったのに お湯割りが一番人気


この部活で おもしろいのは
「もっと泡盛を日常に」 というコンセプトで
沖縄音楽や沖縄料理以外に 合わせたい音楽 合わせたい料理を
みんなで案出ししてみるということ


音楽は 僕はボブ・マーリー「no woman no cry」を推薦したら
なぜか(?)みんなも賛同してくれました
(店長がものすごくいっぱいレコード持ってて、レコードで掛けてくれる!すごい)

そして料理も、前回萬座で合わせたい料理に出てきたものを
店長が前日から仕込んで 作ってくれていました

 


20100905b.JPGのサムネール画像

愛やな~

 

沖縄の人たちじゃない人たちが 泡盛を広めるために
こんなに頑張っているということが 僕は衝撃的で うれしかったです

ほんと貴重な体験でした

僕もがんばるぞ~!

 

升本屋さんの泡盛部
http://awamoribu.exblog.jp/13177115/

 

 

------

[mixiコミュ]

みやらびコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=342203

美ら風コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4539980


東京 京王線つつじヶ丘(調布市)北口徒歩2分の沖縄料理 沖縄ダイニングバー みやらび 

Tel:03-3300-6211
営業時間:18:00~26:00
http://www.miyarabi.jp

 
京王線仙川(調布市)南口徒歩1分の沖縄料理 「美ら風(ちゅらかじ)」
Tel:03-3307-4621 
東京都調布市仙川町1-11-13 大平ビルB1  
営業時間:17:00~24:00くらい
http://www.churakaji.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://miyarabi.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメント(1)

先日はありがとうございました!また、素敵にご紹介いただき感謝です!今後ともよろしくお願いします。
こちらも時間見つけてお店に伺いますねー

コメントする

このブログ記事について

このページは、まんぶ~が2010年9月 5日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄だより:世界に一つしかないラベル「バンピーラベル工房」」です。

次のブログ記事は「[ひめゆり]上映会します2010/11/27/28」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja